2018年10月05日

三泊四日の上京 (4・終)


10月2日 (火)

帰りの飛行機は午後の便ですし、宿のすぐ近くにリムジンの始発のバス停がありますので、午前中はノンビリです。

ホテルのサービスチケットでバイキングの朝食をとってから街へ散歩に。

で、大型家電店を覗いていましたら新しい iPad が並んでいまして、あれこれ触っているうちについつい誘惑に負けてしまいました (^_^;

iPad Pro 10.5 と Apple Pencil です。 思いがけず大きな散財をしてしまいましたが、今の iPad3 より格段に良くなっており (5年も経ちますので当たり前ですが)、何と言っても原稿の校正ゲラに修正・訂正を Apple Pencil を使って手書きでスラスラ入れられるのは助かります。 これはパソコンではできないことですので。

joukyou_04_01.JPG

このところ外に出る時にはノートパソコンを止めて iPad に必要な資料・データを入れて持ち歩くことにしていましたが、これからは家の中でも常に横に置いておくことになりそうです。 大変役に立つ道具であり、かつ楽しいオモチャでもあるかと。

それに、画面の大きさやキレイさ、多機能さはスマホより格段に上ですから、携帯は当分今と同じガラケーのままで十分ですね (^_^)


羽田からの帰りは往路と違って晴れの良い天気。

joukyou_04_02.JPG

残念ながら主翼の上で、しかも窓側席は取れませんでしたが、機内モニターでは機外カメラの映像がずっと流れていましたので、離陸・着陸時に加えてフライト中の真下の地上の景色が楽しめました。

収穫物は、「虎屋」 さんの羊羹セットと、このところ我が家のお土産の定番となった 「舟和」 さんの 「あんこ玉」。

joukyou_04_03.JPG

どちらも大変に美味しいですが、あんこ玉の方は賞味期限が通常2〜3日と日持ちがしませんので、いつも人にあげられず全て我が家で消化です。

そして初日に広島空港の売店で見つけた珍しいタコトンビの燻製。 宿での夜のツマミ用を兼ねてもう一つ余分に買ったのですが、羽田から直行して孫の顔を見に行った時に一緒にやって来たこの手のものに目がない長女に見つかり、これは取られてしまいました (^_^;


今回の三泊四日の上京も十分に楽しめた有意義な旅になり、火曜日の夜に無事我が家に戻りました。

あっ、明日の講話の準備がまだ終わっていない ・・・・

posted by 桜と錨 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184601356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック