2018年06月10日

関東所在の旧陸海軍航空基地


本家サイトの今週の更新として、先にこちらでご紹介した 「関東所在の旧陸海軍航空基地位置一覧図」 と旧海軍の 「五井航空基地」 についてそれぞれのページを追加しました。

  http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/000A_04_Kantou_AB.html
  http://navgunschl2.sakura.ne.jp/bangai/IJN_Nav_Base/A021A-Goi.html

前者は前回の 「占守島・幌筵島」 の場合と違って大変な基地の数になりますので、取り敢えず Google Earth の画像を加工したものを手直しした一覧図のみの “暫定ページ” です。

とはいってもそれだけでは面白くありませんので、旧陸軍の 「鉾田飛行場」 を例にとって、前回と同じように遊び心としてポップアップ表示するようにしてみました。

本家サイトでは旧陸軍の飛行場について個々の頁を作る予定はありませんが、折角ですので手元にあるデータを元に当面この形でご紹介していきたいと思っております。


それにしても、後者の 「五井基地」 というのは不思議なところですね ・・・・

↓ は当該ページで現在の地図との比較用に基地位置のトレースに使った国土地理院の昭和31年版 (27年測量) 2万5千分の1地図です。

Goi_map_1952_01_s.jpg

posted by 桜と錨 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183498920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック