2018年04月29日

本家サイトの 『旧海軍の基地』 コーナー


本家サイトの今週の更新として、『旧海軍の基地』 コーナーに少し手を入れました。


新たに「高知(第一〜第三)」 「青島」 「滄口」 「ウルシー」 「エニウェトック」 の5基地のページを公開すると共に、併せて既存のほとんどのページで写真や図を追加しました。

高知航空基地のページの例では

AB_Kochi_sat_h30_mod.JPG
( Google Earth より現在の高知空港 )

AB_Kochi_photo_1945_01_mod.jpg
( 米軍史料より第一高知基地の全体写真 )

AB_Kochi_map_s20_01_mod.JPG
( 旧海軍史料より第一高知基地レイアウト図 )

新規及び既存の各ページとも、だいたいこれくらいの内容があれば当初の目的を十分に充たすものではと考えています。

そして 「青島」 及び 「滄口」 の2基地については、ネットも含めてこれまでまず触れられたことの無い内容のものですので、珍しいものと思います。

なお、この2つの基地は時々混同して記述されておりますが、それぞれ全く別のものであり、旧海軍においてはこれらを 「青島航空基地」 という1つの基地群の意味で使われたことはありません。

また滄口基地を原駐基地とする 「青島海軍航空隊」 と第三遣支艦隊の 「青島航空部隊」 とも別物であることも注意が必要です。

これら2つの航空部隊はアジ歴でも何故か混同されており、「アジ歴グロッサリー」 で誤った記述がなされていますので。



(追記) : ネットにUPしてから気がつきましたが、ブラウザーによっては拡張子の大文字と小文字を区別するものがありますので、追加更新した写真や図に JPG と jpg が混在しているために中には表示されないものがあります。

一括変換が出来ませんので、これから一つ一つ手作業で修正していきますので不具合が全て完了するのにしばらくお時間を頂戴することになりますことをご了承ください。


posted by 桜と錨 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183111377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック