2018年03月30日

呉地方隊観桜会


今日は呉地方隊の観桜会がいつもの総監部裏庭で催され、私もお誘いをいただきましたので出席してきました。

kanoukai_h300330_01.JPG
(夕日でちょっと逆光気味ですが、呉湾を見下ろしながらの良い場所です)

昨日の暖かさからちょっと寒の戻りと言いますか冷たい風がありましたが、丁度満開の絶好のタイミングです。

kanoukai_h300330_02.JPG

ただ日没以降、会場の桜のライトアップが例年に比べてちょっと少なかったかなと (^_^;

kanoukai_h300330_04.JPG

部外・部内の出席者は約700名。 懐かしい顔にも沢山会うことができました。 そして現役の人達とも色々話しが出来て大変楽しかったです。

特に女性自衛官である「やまゆき」艦長の手塚2佐とは随分と話し込んでしまいました。 必要以上に力むことなく、重責を楽しんでおられるようで、大変頼もしく感じた次第です。

現在の女性艦長は4人、これまでで7人目だそうです。 私の現役時代からすると海上自衛隊の艦艇部隊も随分と変わってきましたね (^_^)

呉音楽隊の皆さんもいつもどおり頑張ってくれていましたが、今年は若い女性の招待者が多かったせいか、演奏に合わせて体を揺らしている人が結構おられました。

kanoukai_h300330_03.JPG

旧鎮守府庁舎の裏側のライトアップ。 やっぱり赤煉瓦は映えますね。

kanoukai_h300330_05.JPG

お開き後は、来呉した私の 「きりしま」 艦長時代の先任伍長 (後の初代海上自衛隊先任伍長) と街に出て一杯。 これも楽しい一時でした。

いつもお誘いいただくN氏に改めて感謝!

posted by 桜と錨 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
おはようございます太陽
昨夜は久々にお話が出来て大変有意義な時間になりました。また、ご馳走されてしまいまして恐縮です。ありがとうございました。
お互い歳を重ねる毎に身体の部分部分が不調になるのを少しでも遅くなるように健康に留意しましょう。あれから12時近く迄中通りで呑んでいましたが、例のビタミンを2錠飲んだら今朝は快調です。次回また再会出来ます事を心待ちにしております。奥様にはくれぐれもよろしくお伝えください。お世話になりました。ゴメン/お願い
佐賀 幾雄
Posted by 佐賀幾雄 at 2018年03月31日 09:08
佐賀さん、こちらこそ昨日はお付き合い頂きありがとうございました。楽しかったですね、また機会がありましたら是非。

それにしても 「あさかぜ」 時代から既に40年、気の置けない昔からの仲間達は人生の宝物ですね。

健康に留意され、太平洋を股にかけての引き続きのご活躍を!

Posted by 桜と錨 at 2018年03月31日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182847409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック