2018年02月09日

エビをたらふく


連休ですので、何か美味しいものでも食べようよ、と言いましたら、末娘が私が時々買ってくるヨシエビを茹でたのをお皿に抱えてお腹一杯食べてみたい、とのリクエスト。

普通なら、焼き肉とか、居酒屋さんなどの外食でと言うのでしょうが、血は争えないというか ・・・・ (^_^;

それならお安い御用、20匹もあればと、いつものお馴染みの小さなお魚屋さんに頼んでおきました。

そこで今朝買いに行ったのですが、残念ながらこのところの天候もあり、不漁でカニやエビはほとんど入荷がなかったとのこと。

それでも市場の人に頼んで頑張って仕入れてくれたようで、お当ての大きなサイズのヨシエビ数匹の全部と、シバエビでした。

しかも家に持って帰った時もまだみんな生きていました。

ebi_h300209_01.JPG

で、今日は家内が普通の塩ゆでではなく、お水とお酒を少々で炒めたようにしてくれました。 これはこれでなかなかいけます。

ebi_h300209_02.JPG

末娘は美味しいと言って10匹少々まではパクパク食べましたが、サイズがサイズですのでそこでギブアップ。 残りは家内と私で半分ずつ。

美味しいお魚が食べたい時にいつでも食べられ、そしてこういった少々無理な注文も聞いてもらえるところがあるのは嬉しいことです。

posted by 桜と錨 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182377013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック