2017年12月23日

嬉しいXマス・プレゼント


金沢在住の海自OBで現役の予備自でもあり、しかも現在切り絵師さんとしても活躍中の河島章悦さんからXマス・プレゼントが届きました。

kirishima_kirie_h271223_01.JPG

花火をバックにした 「きりしま」 ですが、デザインといい、切り絵の細かい細工といい、そして色彩といい、大変にすばらしい大作です。

早速私の仕事部屋に仮置きで飾ってみました。 いかがでしょう? 味気ない部屋が明るく華やかな雰囲気になりました。

kirishima_kirie_h271223_02.JPG


私が艦長をしていた時に、実際にこういう場面に出会ったことがあったかな〜、っと昔の記憶を辿ってみましたら、清水港に港祭りに合わせて横地隊の展示訓練で入った時の夜のことが思い出されました。 その時は岸壁繋留ではありましたが、懐かしいシーンです。

こういう大作のプレゼントは嬉しいですね〜 そして元艦長冥利に尽きます。

河島章悦さん、ありがとうございます。

posted by 桜と錨 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
良いクリスマスプレゼントですね。作成者には金沢にかがが行った時にお会いしてます。
新聞社の記者で活躍されているようでしたが、OBと聞いて2度びっくりしました。
清水思い出しますね。踊りの練習やら飲み物補給に列の後をついて行ったり、楽しかったです(o^^o)
Posted by 衣笠昌和 at 2017年12月24日 12:07
衣笠昌和さん、こん**は。

この作品、良いでしょう? こういうのは本当に嬉しいですよね。

清水港も楽しかった思い出のところですね。 明治の時から旧海軍もここを良く使っていましたし、海自もちょくちょく入りますので、昔から縁の深いところです。

Posted by 桜と錨 at 2017年12月24日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181923597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック