2017年11月06日

コスプレ・マニア 現る!


昨日松山へのフェリーに乗っていました。 乗船の際に並んではいなかったので、たぶん車かバイクで乗ったのでしょう。

kosupure_h291105_01.JPG

海自の迷彩作業服に簡易ジャンバーを着て1等海尉の肩章を付けていました。

帽子もかぶらないし、ジャンパーにパッチ類を付けることはありませんので、コスプレ・マニアであることは明らかです。

(もし彼が本当の自衛官であるならば、服装規定違反ですし、一尉でなければ階級偽称で懲戒処分ものですから)

アニメや旧海軍の制服などのコスプレは一つのファッションとしてまあ趣味の世界ですからそれはそれで別に構いません。

そして現用の制服類を着て個人的に一人で楽しむことまではとやかく言うつもりはありません。 着てみたいという気持ちがある者がいてもおかしくはありませんので。

がしかし、其の姿で堂々と街中を歩くとなるとその人格・精神を疑わざるをえません。

私などからすれば、着る資格のない者がその気になって人前に出ること自体が大変に不愉快でもあります。

ましてや現用の公的な制服を一般人が無許可で人前で着ることだけでも法律違反ですし、もしこれで一言でも 「自衛官」 を名乗ったならば立派な “刑法犯” です。

一言注意をしようかとも思いましたが、昨今のこういうご時世、逆ギレして何をされるかわかりませんので止めておきましたが ・・・・

posted by 桜と錨 at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
うーんちょっと神経を疑いますね…
コスプレ、特に制服や迷彩服はどんなイベントやサバゲー等でも会場外で着るのはタブーのはずなのですが…
もしくは知らないで私服として着ているのか。
まぁ法律は知らなかったでは済まないですからね。
どちらにしろ少し考えればわかりそうなものですが。
他人に何かを注意するのって難しいですよね…
Posted by はんぺん at 2017年11月07日 09:09
私は、慰霊祭などで鎮魂のラッパを依頼された時は、無帽で背広を着て吹奏します。
貴兄のおっしゃる通り、関わってない組織の服装を着るのを良しとしないからです。
Posted by killy at 2017年11月07日 19:39
はんぺんさん、こん**は。

はい、困った人がいるもんですよね。

Posted by 桜と錨 at 2017年11月07日 23:00
killy さん、こん**は。

人前でというものはそれが常識だと思います。
着る資格の無い人がその格好をしても、鎮魂にも何にもならないでしょう。むしろ英霊に対する侮辱ではないでしょうか。

Posted by 桜と錨 at 2017年11月07日 23:07
海自OBです。 ジャンパーは左JSDFマークを外し、普段着にしております。 

この人は新型海自迷彩を着用していますが、通常移動時に街中では着用しませんので明らかに「なんちゃって」は確実ですね。
それに、着座姿勢も悪く、とてもではありませんが幹部自衛官とは思えません。

パッチについては、LCACの乗員など胸に付けているのを見たことがあります。
(呉造補所Fバースにて)

Posted by 齋藤真一 at 2017年12月01日 17:26
齋藤真一さん、初めまして。

>左JSDFマークを外し、普段着に

はい、私もセーターは外して普段着に使っております。

>パッチについては、LCACの乗員など胸に付けているのを

部隊のパッチは簡易服などでは部隊内で着けることはある程度黙認されていますね。 もっとも、航空部隊ほどではありませんが。

Posted by 桜と錨 at 2017年12月01日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181498793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック