2017年09月24日

『世界の艦船』 11月号 (通巻868号)


海人社さんから最新の 『世界の艦船』 11月号が届きました。 今月の特集は 『艦載ミサイルのすべて』 です。

SoW_No868_cover_s.JPG

この中で、私も特集冒頭の記事を担当させていただきました。

『 艦載ミサイル発達史 』

ご承知の通り、一言で艦載ミサイルと言っても幾つもの色々な種別がありますし、また各国ごとの違いもあります。

編集部さんから頂きました6頁の紙幅にこれら全ての艦載ミサイルについて、今次大戦前後からの発達史を盛り込むことになりましたので結局あれもこれもとなってしまい、私自身ちょっと纏まりがつかなかったかな〜、っと (^_^;

とは言え、現用のものは各種別ごとそれぞれの方々が担当されましたので、何とかそれに繋がるようにはなっているのではと思います。

私としては元々の専門の一つですので現用のものの頁も書きたかったのですが、詳細について “知らない” (=言えない) とは言えませんし、公表されているデータを使用するのではそれを追認する形になりますので、と思いましたので、残念ながら諦めました (^_^;

それでもいつもどおり、読者の方々に興味を持っていただけるであろう内容や図などをいくつか入れております。

書店で見かけられた時には是非手にとってご覧下さい。


posted by 桜と錨 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181093827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック