2017年08月25日

地区同期会


昨夕は半年に1回実施している候補生学校同期の地区の集まり。 いつもですと6〜7月なのですが、今年は皆さん色々あってこの時期になってしまいました。

地区の同期11名中のうち、少し遠方の1名を除き10名が参加です。 そして歳も考えずに2時間飲み放題食べ放題で。 しかしながら、もうおしゃべりに夢中で (^_^;

kurasukai_h290824_01.JPG

いつになっても昔の同期はいいですね。 まったく気兼ねなく何でもワイワイ、ガヤガヤ。 幸いにして昨日は周りの席に他のお客さんはおりませんでしたが、もしおられたらさぞ五月蠅かったでしょうね。


以前も書きましたが、世間一般の会社や団体などでも普通にあるOB会は海上自衛隊にはありません。 無いというより、一昔前に水交会と合同するという名目で潰してしまいました。

皆さんご存じのように、水交会というのは公益財団法人という一般の団体であって、海自のOB会ではなく、全くの別ものです。

これもあって、地区の同期11名で水交会に入っているのは1名のみ。 それもコントラクト・ブリッジの世話係として引き入れられたためです。

海自はOB会が無いため、同期以外では、現役時代に一緒だった前後数クラスの人達については、個人的な付き合いでも無い限り定年後のその消息などはほとんど分かりません。

例えば、既にお亡くなりになられた方々も少なくありませんが、それこそあとで風の便りに “あ〜、あの人は何年か前に亡くなったよ” と耳に入ってくるくらいです。 もしその時に知らされていれば、葬儀には顔を出したいと思う先輩や後輩も多いのですが ・・・・

昔それなりの肩書きを持った元海将・海将補のOB達が、順番なのかどうかしりませんが水交会の役員や地区の会長などに当然の如く就いていますが、彼らからは本来あるべきOB会の再興の話しも気配も全くありません。


これでいいのかな〜、っと同期会の度にふと思い出します。

posted by 桜と錨 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180777461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック