2017年08月17日

拙稿 「アイオワ級の兵装」 の補足 (1)


「世界の艦船」 9月号増刊の 『米戦艦 「アイオワ」 級』 で、拙稿 「アイオワ級のメカニズム A 兵装」 において紙幅の関係などで盛り込めなかった事項などを少しずつ補足してみたいと思います。


その第1回目で、16インチ主砲塔の前面装甲厚についてです。

これについては、一般出版物などでは従来から17インチ+2.5インチの19.5インチ とされてきました。 例えば、ノーマン・フリードマン氏の 『U.S. Battleships: An Illustrated Design History」 においても

The original 18-inch face was replaced by 17-inch plate backed by 2.5 inch of STS to give the equivalent of single plate 18.75 inches thick.

としてこの2.5インチ厚のステンレス (STS) 鋼板を装甲に含めていました。

しかしながら、米海軍ではこのSTS鋼板は いわゆる “装甲” (Armor) とは考えておらず、その主目的である 「splinter plate」 として 装甲板 (armor plate) とは別の扱い としており、公式文書でもそのように記述されています。

編集部さんにご説明して、今回これを本来の 前面装甲厚17インチ としております。

次の図は米海軍の教範にあるものですが、残念ながら紙幅の関係で割愛せざるを得ませんでしたので、ここでご紹介します。

16in_Turret_Splinter_plate_01_s.JPG

なお、この装甲厚については、著名なサイト NavWeaps でも加筆修正がなされているようですね。

-------------------------------------------------------------

(次) : 拙稿 「アイオワ級の兵装」 の補足 (2)

posted by 桜と錨 at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 砲術の話し
この記事へのコメント
なるほど、そうなのですね。
勉強になりました。

質問なのですが「U.S. Battleships: An Illustrated Design History」のp450に記載されているモンタナ級の砲塔の前面装甲厚「18in on 4.5in」の4.5inchの部分も装甲では無いと考えてよいのでしょうか?
Posted by Mk.63 GFCS at 2017年08月18日 01:06
Mk.63 GFCS さん

>4.5inchの部分も装甲では無い

はい、STS鋼板の Splinter Plate ですね。

「モンタナ」の主砲塔についての米海軍の資料は所持しておりませんので詳細は判りませんが、基本構造は「アイオワ」と同じと判断されます。

Posted by 桜と錨 at 2017年08月18日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180659610
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック