2017年06月19日

新PCが到着


現在5台のPCが作働している我が家ですが、Win10 は1台のみ。

別にこれでも特に困らないのですが、流石にあれこれのアプリが対応しなくなってきましたし、小さな不具合も色々。 そして動きが極めて重くなってきたことも。

で、遂に家内と私の1台ずつを新しいのにすることに。

もちろん、ゲームをしたり3Dやシミュレーションなどをするわけではありませんので、普通にネットができて、文書作成や画像加工などがそれなりにサクサクできれば良いので、高級機などは全く必要なく、ごく一般的なベーシックなもので十分です。

それにフリーターの年金暮らしの貧乏人ですから (^_^;

色々探してみた結果、某H社のものに決定。 本日2台揃って到着しました。

New_PC_h290619_01.jpg

HDは1TBありますし (ただし従来から個人的データは全て外付けに)、CPUも一応 Core ですが、メモリーが4MBなのはちょっと少なかったなと。


余談ですが、私はこれまで30年余のパソコン歴での個人的な経験もあって、PCは某N社、某D社、それに某A社のものは二度と買いません。

某N社は、昔 PC98 である日突然かつ完璧に裏切られて切り捨てられ、それまでのソフト資産をフイにすることになったため、今でも会社そのものの姿勢を信用することができません。

某D社はいつも買ってすぐにあれこれ小さな不具合が出、特にメモリー関係が多くRAMを新品に交換しても直らないことが度々。 突然前触れ無くメモリー・エラーを表示してストップ。 その度に再起動させられ、それまでの労力がパアになって泣くに泣けないことに。 そしてカスタマーの対応の悪さも。

ご存じの方も多いと思いますが、この某D社、法人客は神奈川での対応になりますが、個人客は中国のセンター対応 (でした)。

以前購入契約した型番と送られてきたものの表示が全く異なるので、おかしいではないかと問い詰めたことがありますが、日本語の出来る中国人のおね〜さん (?) が単にマニュアルに書いてあることを延々繰り返すだけで、全く埒があきませんでした。

某A社も、その昔某N社から乗り換えてもいいかなと思って試しに買ってみたのですが、マザーボード交換があってその時のカスタマーの対応が酷くかつ横柄であったことから。 ハード・ソフトそのものは使いやすく気に入っていたのですが ・・・・

コンパック社は昔なかなか良かったのですが今は吸収合併で無くなってしまいましたし、某L社はROMにとんでもないプログラムが入っている (いた) との噂も聞きますし ・・・・

ということで、ここ当分は今度の某H社になりそうかなと思っていますが、さて?


取り敢えずは、明日から2台のPCの移行作業です。 でも、Win10 はこれまでの Windows に長い間慣れ親しんだ者にとっては使いにくいんですよね (^_^;

それにこの移行作業、何度やっても手間暇がかかって面倒くさいことこの上なし。

まあこれも時代の流れの一つなんでしょうか。

posted by 桜と錨 at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
久しぶりにおじゃまします。
ほんとにパソコン選びには苦労しますよね。今回のブログには私も経験者として苦笑(?)を誘われました。
お書きになっている某N社以下全部を使用したわけではありませんが、ほとんど心当たりがあります(^_^;)
個人使用だけではなく、現役時代は職場には各社のデスクトップパソコンが次々と導入される時代だったのでいろいろ使いました。
当時は過渡期ということと、ご存じのように役所は入札制度のためもあって、年度ごとに様々なパソコンを購入するので慣れるのに苦労したものです。
個人的には私は某F社から始まって、某N社もしばらく買い換えて使ってましたが、不要なバンドルソフトの多さにうんざりして換え、某H社は問い合わせの電話が一切つながらず、短気な私は自ら引導を渡しました。
其の他いろいろあって(私には決めた一社を守る愛社精神?がありません)、今は某ネズミ社を使ってます。
単に安いからですが、先日メールのことでサービースに電話したらそれはそれは親切でした。今まででピカイチです。故障も多く性能的には信頼が置けなくとも、まあサービスの良さでしばらくは続けるかも・・・。
Posted by キャプ専クック at 2017年06月29日 11:03
キャップ専クックさん、こん**は。

PCも本当に様々ですので、何を選ぶかは個人の場合それこそ好みの問題ですね。

したがって、買い換えの時はつい経験に基づく “印象” に左右されるわけですが、私の場合もその時その時のカスタマーの対応に左右されることも多く、各社そのカスタマーの重要性はもっと認識しても良いのではと思っています。

単なる一人の個人ユーザーを失うだけでなく、こうしてブログにまで書かれるのですから (^_^;

Posted by 桜と錨 at 2017年06月29日 12:42
桜と錨様、こん××は。

先のメールで不用意な箇所があったことに気がつきましたので急いで訂正します。

私が引導を渡した社を何の気なしに某H社と書きましたが正確には某Hi社でした。

桜と錨様がお使いの某H社ではありません。
誤解を与えてしまいまして申し訳ありません。
某Hp社さんにもお詫びします
Posted by キャプ専クック at 2017年06月30日 18:22
キャプ専クックさん、こん**は、お気になさらずに。

本当に好みというのはそれこそ人それぞれですから、ちょっとしたことで変わり得るものですね (^_^)

私のように元の製品の出来はともかく、単にその時のカスタマーの対応でそのメーカーそのものを評価してしまうこともあり得ることです。

カスタマーや広告も含めて、各メーカーさんには一層の努力を期待する次第です。 これらも全て“製品の一部”ということで (^_^;

Posted by 桜と錨 at 2017年07月02日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180097159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック