2017年04月29日

港祭り


今日は港祭りで、知人の出展を拝見するため市役所まで出かけました。

その出展関係はちょっとややこしいので、機会があればまた別にお話しすることにしますが ・・・・

私はこの港祭りを見るのは、実は今日が始めてです。 家内に港祭りのメイン会場となる市役所前の大通り近くまで送ってもらったのですが、何というか普段はあまり活気がなく閑散としている市街、一体どからこれだけ集まったのかと言うくらい凄い人出でした (^_^;

もちろん近郊からの来訪者も多いのでしょうが、今日一日で約25万〜30万だそうです。 20万都市にしては凄いですね。

ただ私はどうも人混みが苦手なもので、お祭りそのものはほとんど見学しなかったのですが ・・・・

パレードする諸団体がスタート地点の市役所前に集まって次々に出発していきます。 もちろん別にパレードする内容に統一されたものなどはなく、希望するところなら誰でも参加できるようです。

したがって、参加する団体毎に年齢構成も、服装も、そしてパフォーマンスなども様々です。

minatomatsuri_h290429_01.jpg

minatomatsuri_h290429_02.jpg

そしてこれを見学する一般市民とズラリと並ぶ屋台や出店の数々。

minatomatsuri_h290429_03.jpg

minatomatsuri_h290429_04.jpg

後から家内に聞いたところ、これが港祭りのメインだそうです。 なるほど〜、知りませんでした (^_^;


残念ながら人混みの中で楽しむ余裕はありませんでしたので、用事を済ませて早々に引き揚げました。 もちろん、送り迎えをしてくれた家内へのお土産は忘れずに。

旧海軍の呉海軍工廠に勤務した工員さん達の当時のお弁当を模したものだそうです。 そぼくな味で、なかなか美味しかったですね。

minatomatsuri_h290429_05a.jpg  minatomatsuri_h290429_05b.jpg

もう一つは巡洋艦 「青葉」 のレシピにあったコロッケだそうです。 う〜ん、これは少々好みの別れるところかと。

minatomatsuri_h290429_06.jpg

それにしても海軍カレーや肉じゃがを始めとして、食べ物でも旧海軍のものの色々なアイデアが出てくるものですね。

posted by 桜と錨 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179592414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック