2017年04月21日

とびしま海道 ドライブ


お昼になって家内が 「どこか食べに行く?」 と言いますので、「じゃあ蒲刈でもドライブがてら行ってみるか、何か食べるところくらいあるじゃろ」 となりました。

ご存じのとおり、「(安芸灘) とびしま海道」 というのは下蒲刈島、蒲刈島、豊島、大崎下島と順に橋で結ばれ、更にその先の平羅島、中ノ島、そして岡村島へと続いている道路のことです。

2000年の安芸灘大橋の開通によってこれらの島々が本州と繋がりましたので、大変に便利になると共に、協議会なども立ち上げて観光にも力を入れているようです。

「安芸灘とびしま海道」 公式サイト :

今回は初めてのこともあり、またもうお昼を過ぎてしまいましたので、取り敢えず大崎下島の御手洗という港町まで寄り道をせずに往復してみることに。

平日ですし行楽シーズンでもありませんので、それほど観光客も多くはないだろう、と考えていたのですが ・・・・

ところが、全く観光客の姿が見えないどころか、車の交通量もほとんど無く、また住民の姿もほとんどありません。 おかげでノンビリとはできたことは確かです (^_^;

下蒲刈島一番の観光地である 「松濤園」 の周りも誰一人おらず。

Tobishima_h290421_01.jpg
( 「松濤園」 海岸側から見た蒲刈大橋 )

Tobishima_h290421_02.jpg
( 「松濤園」 前  あっ、右端の人物は無視して下さい (^_^; )

蒲刈大橋を渡ったすぐにある 「であいの館」 からの眺め。 波穏やかな瀬戸内の風景です。

Tobishima_h290421_03.jpg

しかしながら、食堂、レストランの類はどこも開いておらず。 えいやっ! で入った蒲刈島の海岸沿いの道路脇にある屋台のようなうどんのお店。

Tobishima_h290421_04a.jpg  Tobishima_h290421_04b.jpg

ところが、自家製の野菜を使った天麩羅うどんは素朴な味で、しかもその辺の街中の専門店で食べるより美味しかったですね。 ここは当たりでした (^_^)

後は真っ直ぐ大崎下島の御手洗へ。 ここは昔、瀬戸内航路の風待ちの港として大変に賑わったところで、当時の街並みの面影が残っているところです。

Tobishima_h290421_05.jpg

ところが、ここも全く人がいませんでした。 歩いているのは私達老夫婦二人くらいで ・・・・

Tobishima_h290421_06a.jpg  Tobishima_h290421_06b.jpg
( 満舟寺 )

Tobishima_h290421_07a.jpg  Tobishima_h290421_07b.jpg
( 住吉神社 )

Tobishima_h290421_10a.jpg  Tobishima_h290421_10b.jpg
( 若胡子屋跡 )

Tobishima_h290421_11a.jpg  Tobishima_h290421_11b.jpg
( 天満宮 )

おまけに飲食店、土産物屋、その他どこも開いておらず。

Tobishima_h290421_08a.jpg

Tobishima_h290421_08b.jpg

ただ一件だけまともに (?) やっていたのが私達の若い頃にあった駄菓子屋さんのグッズを集めて展示している 「御手洗昭和館」 というところでした。

Tobishima_h290421_09a.jpg  Tobishima_h290421_09b.jpg

う〜ん、ここは好きな人にはたまらないかも (^_^)

街並みは景観保存地区としてそれなりに整備されてきてはいるようです。

Tobishima_h290421_12c.jpg

Tobishima_h290421_12b.jpg

Tobishima_h290421_12a.jpg

それにしても、平日とはいえ金曜日の午後、観光客は全くおらず、お店も全く開いておらず。 客が来ないからお店を開けない、お店も何も開いていないので客が来ない、の悪循環 ?

瀬戸内の景色と街の風情は確かに良いのですが、それだけでは ・・・・

Tobishima_h290421_13.jpg
( 中ノ島瀬戸大橋 )

Tobishima_h290421_14.jpg
( 帰りの蒲刈大橋 )

で、今日の戦利品。 例によっていつも通り何とも他愛ないものばかりです (^_^;

Tobishima_h290421_15.jpg

posted by 桜と錨 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179515542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック