2017年04月03日

「かが」 呉初入港


先月22日に就役したヘリコプター護衛艦 「かが」 が定係港の呉に初入港しました。 私の良き友人でもある 「かが」 私設応援団長から “艦長も行きましょうよ” とお誘いがありましたので一緒に入港を歓迎してきました。

入港歓迎行事そのものなどはマスコミでも採り上げられるでしょうし、またネット上でも色々な人の投稿もあるでしょうから省略します。

歓迎行事の後は公式の艦内公開がありましたが、これではあまり面白くありませんので応援団長のツテで全くの別枠で (^_^;

なにはともあれ、私が撮ったものの中からご覧いただきたいと思います。 もちろんこの他に出せない写真も沢山ありますが ・・・・

( こういうものをネットで公開するとすぐに一人歩きしますので、ロゴを入れておりますことをご了承下さい。)

Kaga_kure_h290403_01.jpg
( もうこの段階で大きさが実感できます )

Kaga_kure_h290403_02.jpg

Kaga_kure_h290403_15.jpg

Kaga_kure_h290403_03.jpg
( サイドランプ 通常の舷梯は指揮官専用で、乗員用としてこちらが使われています。 )

Kaga_kure_h290403_13.jpg

Kaga_kure_h290403_18.jpg
( 格納庫内 艦首方向 )

Kaga_kure_h290403_19.jpg
( 格納庫内 艦尾方向 奥が整備区画 )

Kaga_kure_h290403_12.jpg
( 飛行甲板サイドの待機所 )

Kaga_kure_h290403_04.jpg
( 前端から見た広々とした飛行甲板 )

Kaga_kure_h290403_06.jpg
( 飛行甲板前端から海面を覗いたところ )

Kaga_kure_h290403_08.jpg

Kaga_kure_h290403_05.jpg
( 飛行甲板から前部エレベーター開口部を覗いたところ )

Kaga_kure_h290403_07.jpg
( 艦橋内から前部を覗いたところ )

Kaga_kure_h290403_16.jpg
( コンパクトな艦橋内 )

Kaga_kure_h290403_17.jpg
( 航空管制室 右の青カバーがエア・ボス席 )

Kaga_kure_h290403_14.jpg
( 「かが」 のシンボルマークの刺繍 良いデザインですね )

Kaga_kure_h290403_09.jpg

Kaga_kure_h290403_10.jpg

Kaga_kure_h290403_11.jpg
( 「おおすみ」 艦橋から見た 「かが」 の左舷 右端の 「いせ」 が小さく見えます )

それにしてもデカイですねえ。 呉の艦隊桟橋地区が狭く見えます。


格別なご配慮をいただきました遠藤艦長以下幹部の皆さん、先任伍長始めCPOの皆さん、ありがとうございました。 これから就役訓練で大変でしょうが頑張って下さい。

そして応援団長、貴重な機会をいただき感謝です。
posted by 桜と錨 at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
「かが」の写真掲載ありがとうございます。最新鋭の大鑑の勇姿はすばらしいですね。いつか、生で見てみたいものです。
ところで、乗員用のサイドランプの写真ですが、上部に張ってある幕(?)に「加賀」とありました。
防衛省があえて「かが」と命名しても、隊員の方たちの意識はやはり『加賀』なんですね。
少しうれしくなりました(^_^)b。
Posted by キャプ専クック at 2017年04月04日 14:07
キャプ専クックさん、こん**は。

>隊員の方たちの意識はやはり『加賀』なんですね。

どう考えても平仮名が正規の名称というのはおかしいですよね。
これ一つさえ変わらない防衛省・海上自衛隊です (^_^;

Posted by 桜と錨 at 2017年04月05日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179299771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック