2017年04月01日

江田島地区観桜会


昨日の呉地隊に続き今日は江田島地区の観桜会。 いつも懇意にしていただいているN氏のお誘いをいただきましたので、懐かしいフェリーに乗って江田島へ。

Etajima_kanoukai_h290401_01.jpg

昨日とうって変わって今日は良い天気になりました。

先日就役した 「かが」 が呉配属になりますので 「いせ」 が交代で佐世保へ転籍になる予定ですが、まだ艦隊桟橋で最後の姿を見せていました。

Etajima_kanoukai_h290401_02.jpg

そして懐かしい小用桟橋。 ここも一昔前からすると随分拡張されて綺麗になりました。

Etajima_kanoukai_h290401_03.jpg

・・・・ で、江田島の桜ですが、ここもまだ全く咲いていません。 赤煉瓦両脇の桜もまだまだです。

Etajima_kanoukai_h290401_04.jpg

1術校長の中畑君によると、今朝当初の会場予定であった水交館の庭にある江田島の標準木が1輪咲いたそうです。 まあ開花と言えば開花です (^_^;

そして昨日の雨でまだ芝生が乾いていないことと、今日も気温があまり上がらない予想であったため会場は1術校の食堂となりました。

Etajima_kanoukai_h290401_05.jpg

昨日の呉監の観桜会と比べるとスペース的にも参加者は半数少々くらいでしょうか。 それでも昨日見かけた顔ぶれがかなりいましたが ・・・・ その分和気あいあいで、顔見知りの人達とペチャクチャお喋りをし、食べて、飲んで、大変に楽しい一時でした。

そして1術校長以下各科長クラスまでホスト役に総動員で来訪者に大変に気を使っていただき、皆さん各テーブルを順に回って色々な話題を提供してくれました。

また、各科教官室の海曹教官達が飲物などのサービスに務めてくれまして、格段の手際の良さとピリッとした立ち振る舞いを見せてくれました。 各術科のオーソリティである教官達にサービスしていただき恐縮なことですが、流石は1術校と誇らしく感じました。

そして例によって海自カレーを。 ここのカレーも大変に美味しかったです。 ただし今日は1皿だけで我慢しましたが (^_^;

Kure_kanoukai_h290331_06.jpg


中畑学校長始め1術校の現役の皆さん、ありがとうございました。 ご馳走になりました。 そしてお疲れ様でした。


posted by 桜と錨 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179276317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック