2017年03月16日

久々の軍歌三昧


昨日は確定申告のために街に出ました。

最終日でしたが、かなりの人で結局約1時間半の順番待ち。

それにしても何というか、決まり切ったものだけの内容なら電子申告でも何とかなるのでしょうが、いつもと違うものが含まれると、記入要領を読んでもさっぱり判らず (^_^;

一つ一つ担当の職員の説明を受けながら、その度に “ふ〜ん、そいういことなの” と。 そんなことはごく普通の市民に判るわけがない、と思いながら作成しましたが、一通り終わるまでにかれこれ1時間以上。

ただ、いくらかの納付は覚悟しておりましたが、何とかゼロ。 これは一安心でした。


で、夕方になってしまいましたので、先日 Facebook で紹介いただいた 「三水会」 という軍歌を歌う集まりの月例会に行ってみました。

小さなスナックを借り切ってですが、今回は約20名程でギリギリ一杯でした。 参加者は海自OBだけではなく一般の人達も多数おられ、女性も数名。

sansuikai_h290315_01.jpg

この秋には月一連続開催の200回目になるそうです。 凄いですね。

驚いたのは、2時間、各自で自分が歌いたい曲を端末から選んで行きますが、カラオケは全く途切れることがなく次々と軍歌が流れます。

その間、思い思いに一緒に歌ったりお喋りをしたりで、退屈することはありません。 初参加の私も楽しく混ぜていただきました。 そして最後は定番の 「同期の桜」 を全員で歌ってサッとお開き。

そしてこのお店はいつもママさん手作りの料理が沢山おいてあり、かつどれも美味しいことで有名なところです。 これをつまみの一杯もまたなかなか。

う〜ん、これなら時々は顔を出してもよいかも (^_^)
posted by 桜と錨 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179114982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック