2017年01月14日

寒波来襲


裏日本を中心に各地で大雪となっているようですが、我が家の方では昨夕から降り始め、朝には1センチくらい積もった程度でした。

それでも昼間は晴れ時々曇りで、風が冷たいもののなんとか持ちましたので、明日からの寒さで陸の孤島化した場合に備えて近くのスーパへ買い出しに。

で、こんな寒い時こそやっぱりこれ (^_^)

Kanpa_h290114_01.jpg

今日はあれこれ焼いてのBBQではなく焼き芋だけにしましたので、火を熾してその周りに並べ、後は家の中でゆっくり待つことに。

いつもの安納芋と今回は大分県産の甘太くんという紅はるかの品種の2種類です。

早く出来上がる安納芋を取り出したあと、更に30分ほどはBBQコンロに蓋をして蒸し焼き風にしてみました。

安納芋 (左) は普通にやってもしっとりとしていますが、甘太くん (右) の方もこれまた大正解で、どちらも我ながら大変に美味しい焼き芋になりました (^_^)

Kanpa_h290114_02a.jpg  Kanpa_h290114_02b.jpg


・・・・ 夕方からはまた白いものがチラチラ。 今晩から明日午前中にかけて降るという予報です。

Kanpa_h290114_03.jpg


来週一杯は気温も低く、早朝はマイナスの日が続くようです。 私は寒いのが苦手なので、ますます家から出たくなくなります。

それにしても、このところ毎年センター試験の日が生憎の天候になるようですね。 受験生の皆さんは大変でしょうが、頑張ってください。

posted by 桜と錨 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
初めまして、井上(49歳)と申します。志布志 公試運転と検索したところこちらに参りました。ゆっくり拝見したく思います。
ブログにお邪魔するに当たり、一言挨拶申し上げます。
Posted by 井上 清志 at 2017年01月18日 14:22
井上清志さん、初めまして。

ご来訪とコメントをありがとうございます。
本家サイト共々ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

Posted by 桜と錨 at 2017年01月19日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178401842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック