2017年01月02日

焼き牡蠣独り占め


昨晩は皆でワイワイの夕御飯が終わってから、私だけ殻付きの焼き牡蠣で一杯 (^_^)

炭火で焼くのが一番なんですが、そこはちょっと我慢してレンジでチン。 まず一皿目です。

Yakigaki_h290101_01.jpg

広島牡蠣は全国的にも有名ですが、なかでも音戸は潮の流れが強いので、身が締まって味の濃い大変美味しい牡蠣が採れます。

これの焼き牡蠣はもう最高です。

なんですが ・・・・ 家内も昔は大好きだったのですが、10年ほど前から何故か体が牡蠣を受け付けなくなりまして、今では1つでもダメ。 娘達も小さい時から全くダメです。

で、今では甥っ子から貰う新鮮な音戸の牡蠣は全て私が独り占め !!!


そして牡蠣と言えばやはり日本酒でしょう。 毎年年末なると長女の嫁ぎ先が泉橋酒造さんのものを送ってくれるのですが、今回はいつもの 「とんぼ」 でなく創業160周年記念の 「越冬卵と雪だるまラベルの楽風舞しぼりたて」 という生酒。

Yakigaki_h290101_02.jpg

お酒の通の人にはちょっと物足りないかもしれませんが、飲みやすく大変に美味しいお酒です。

焼き牡蠣を肴にこれをグビグビ。 これはたまりません。


・・・・ で、酩酊して目が覚めたのが昼前でした。 まっ、お正月ですから (^_^;

posted by 桜と錨 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178251682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック