2016年12月28日

「この世界の片隅に」 ロケ地マップ


呉市内に出たついでに 「大和ミュージアム」 に寄ってこれを貰ってきました。 今巷で話題のアニメ映画 「この世界の片隅に」 のロケ地マップです。

Konosekaino_Map_01_s.jpg

片面が呉市、もう片面が広島の中島本町と江波港になっています。

映画の画面構成などに携わった浦谷千恵さんのイラストですが、ロケ地マップと言うよりは呉市内の散策ガイドにもなりますね。

「大和ミュージアム」 の玄関を入った受付のお姉〜さんに “あの映画のマップが貰えるそうですが?” と尋ねたら、こちらにありますということで案内されたのが入口ホール奥壁際のパンフレット置き場にあるラックの一つ。

館内では特に宣伝などをしている様子はありませんし、他のパンフレットと一緒に並んでいるだけですので、今日も多くの見学者がありましたがほとんどの人は気が付いていないようでした。 勿体ない (^_^;

“何枚ご入り用ですか?” とのことで家内の分と2枚貰ってきましたが ・・・・ 一応 「お一人様一枚で」 との張り紙もありますが、これらなもっと貰って良かったのかと (^_^)

posted by 桜と錨 at 14:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
桜と錨様
いつも楽しく拝見させていただいております。4年ほど前に一度沖縄からメールさせていただきました。
「この世界の片隅に」、映画はもうご覧になりましたでしょうか。写実的な絵でないにも関わらずディティールにこだわり現実味を持った爆撃シーンなど見応えのあるアニメです。当方が原作者のファンですので贔屓目があるかもしれませんが、ストーリーも壮年男性(当方もですが)十分鑑賞に耐えると思います。ただ、当方は随分と泣かされてしまいましたが。
もし、機会がございましたらご覧になってみてください。
どうか良いお年をお迎えください。
失礼いたしました。
Posted by 金林卓哉 at 2016年12月29日 07:24
肝心の映画の方はごらんになったのでしょうか?、ご覧になったのなら是非感想を聞きたいと思います。
暮れ正月はお忙しくて映画どころでは無いのかも知れませんね。
Posted by ををつか at 2016年12月29日 15:07
金林さん、ををつかさん、こん**は。

私はまだ映画はみておりません。 近くに上映館、というより映画館がありませんし、特に急ぐ理由はありませんので、レンタルで見られるようになってからゆっくりと思っています。

まあアニメ映画ですから、細かいことはあれこれ言わずに一つの物語として純粋に楽しめれば良いかと (^_^)

Posted by 桜と錨 at 2016年12月29日 22:13
こんにちは
ツイッターに影響されて見たひとりです。話は戦中だけど暗くない話になってるし、のんさんの声もうまくはまる逸品かと思ってます。

Posted by JANET at 2016年12月30日 16:41
JANETさん

途中で “これは何?” とか “これはどういうこと” と思うところが無く、見たままが違和感無くスーっと頭に入って楽しめることが肝心ですよね。
Posted by 桜と錨 at 2016年12月31日 12:12
桜と錨様

本日、偶然このサイトに巡り合いました。「この世界の片隅に」の内容は、小生にとっても身近な話です。小生の父が、すずさんの呉市での生活と同じ時期に、呉海軍工廠 造機部と云うエンジン部門の技術科士官だったからです。すずさんが、不発弾で重傷を負う昭和20年6月22日(金)の午前9時頃からの大空襲を父も体験しております。平成24年8月から、父の海軍時代の足跡を調査して一冊の本に纏めております。現在、第4版です。(自費出版 非売品)
題名は、「ポツダム少尉 68年ぶりのご挨拶 呉の奇蹟」と名付けております。
映画は、すずさんの日常が主な内容ですが、所謂、呉海軍工廠の内容を知りたい方々には、読んで頂ければ幸いです。
取敢えず、北は、北海道 旭川市立図書館から南は、九州 鹿児島県立図書館まで・・・。
都内は15か所、大阪は、10か所、愛知県は12か所、西日本は、山口、広島、岡山、鳥取などの市立図書館・・・全国では100ヵ所の図書館に登録されております。
可能であれば、第4版をご覧頂ければ幸いです。
Posted by フランツ at 2017年01月18日 14:27
フランツさん、初めまして。

ご著書のご紹介をありがとうございます。

近くの図書館での検索では第3版があるようです。
機会を見て拝読させていただきます。

Posted by 桜と錨 at 2017年01月19日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178197835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック