2016年11月27日

入船山ブラブラ散歩


今日は朝から雨が降り続いており、家の中で大人しくしていますが ・・・・

昨日は家内の知人が呉市立美術館の別館で作品の展示をしているとのことで一緒に見に行ってきました。

この界隈は美術館を始め入船山記念館や公園などがあり、またすぐ近くには呉地方総監部 (旧海軍呉鎮守府跡) もあり、一帯は大変綺麗に整備されているのですが、平日はもちろん、休祭日でも特別のことが無い限り人通りも少なく静かなところです。

irifuneyama_h281126_02.jpg

あっ、因みにこの写真にある電話ボックス、30年以上前に家内がお見合い用に撮ったものに写っているそのままで、今でも “現役” です (^_^;

irifuneyama_h281126_04.jpg
( 何故かいまだにこんな写真も持っています (^_^; )

展示会を見た後は、折角ですからその辺をブラブラ散歩してみることに。

呉市立美術館は地方都市の公共施設にして立派な建物で、出来てからもう30年以上になりますが、私はまだ一度も中に入ったことはありませんで、いつも外から眺めるだけ (^_^;

irifuneyama_h281126_01.jpg

美術館の隣にあるのが入船山記念館です。 メインは旧呉鎮守府司令長官公舎ですが、呉海軍工廠にあった時計台など様々なものがここに移設されており、美術館と良い対になっております。

irifuneyama_h281126_05.jpg

irifuneyama_h281126_06.jpg

今回は長官公舎の手前まで行って中には入りませんでしたが、門からの行きも帰りも受付の職員の方々が私達を見つけては中から出てきて親切に色々と説明してくれました (^_^)

irifuneyama_h281126_09.jpg

で、近くをぐるっと回ってから美術館の別館の中にあるカフェでお約束の休憩。

irifuneyama_h281126_03.jpg

posted by 桜と錨 at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
30年前の電話BOXが現役なのは凄いですね。
さすが呉市です。
戦前・戦中・戦後と呼ばれだ時代の建造物を撮影するのが趣味ですので、呉市に行った折りに撮影させていただきます。

Posted by 飛鳥 at 2016年11月27日 22:59
飛鳥さん

数が大分減ってきたとは言え、呉にはまだまだあちこちに沢山の古い建物が残っています。 是非一度ゆっくりと。

Posted by 桜と錨 at 2016年11月28日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177828928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック