2016年11月20日

庭で焼き芋


先月からこのところバタバタ続きで、少々お疲れモードですが ・・・・

昨晩からず〜っと朝になってもまだ “焼き芋が食べた〜い” と言って騒いでいる人がいます。

はいはい、作れば良いんでしょ。

と言うことで、近くのスーパーへ行って安売りの安納芋とついでにリンゴを買ってきました。

そして庭にBBQコンロを引っ張り出してきて火を熾しまして、お芋は湿らせた新聞紙にくるんだ上で、リンゴはそのままでアルミホイルに包んでこの火の上に載せるだけ。

yakiimo_h281120_01.jpg

火力も次第に高くなり、そのうちいい匂いが漂ってきます。 待つこと約30分。

頃合いを見計らって取り出しますが、焼き芋はふっくらと丁度良い焼け具合。

yakiimo_h281120_03.jpg

焼きリンゴもジューシーです。

yakiimo_h281120_04.jpg

デッキに腰掛けて、コーヒーを飲みながらおやつ代わりに熱々をハフハフと。

庭でちょっと火を熾しただけで、味付けなど特に手間暇かけておりませんが、この単純なままの熱々で十分です。

久々に老夫婦二人でノンビリの昼下がりでした。


posted by 桜と錨 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177749687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック