2016年11月05日

久々の帰省 (3)


お土産編ですが、他所へ配る分は定番のお菓子などですので、それらはさておき我が家用のものをご紹介。 折角大分に帰ったのですから、自分へのご褒美です (^_^)


まずは大分ですから何と言っても麦焼酎です。

Kisei_h281029_13.jpg
( 大分版コップのふちこさんは焼酎には付いてきません (^_^; )

右は大分へ帰った時は必ず買って帰る老松酒造さんの 「麹屋伝兵衛」  焼酎にしてはちと高いですが味は抜群で、私の一押しです。

左はお馴染み三和酒類さんの 「いいちこ」 ですが、今回初めての 「いいちこフラスコボトル」  いつもは 「いいちこスペシャル」 止まりなんですが、今回は家内も一緒の帰省ですので奮発して。

もっともこれらは今では全てネットで買えますが、そこはまあ大分で買って帰るところに意義があると ・・・・ (^_^;


次はどんこ椎茸と並ぶ大分の特産品のかぼすです。 普通のサイズと特大サイズを。

Kisei_h281029_14.jpg

大分の飲食店では食べ物の添え物としてスダチやゆずなどが出ることはまずありませんで、どこでも全てこれです。

お刺身、焼き魚、干物、お鍋、お肉、サラダ、そして意外なのはピザ、などなど何に搾っても美味しいです。 もちろん焼酎に絞っても、そしてそのままジュースにしても。

私としては、すだちなどよりはこのかぼすが一番だと思います。 香りと共に丁度良い酸味と甘味が合わさった上品な風味になります。


そして最後は、これも隠れた特産品の一つと言えるのではないでしょうか。 大粒でサイズの揃った銀杏です。

Kisei_h281029_15.jpg

この銀杏は私の好物の一つで、これの炒ったので一杯やれば他のつまみは要らないくらいです。 これだけあれば当分楽しめます。


・・・・ それにしても、こうして並べてみても、まあ何とも他愛のないものばかりですね (^_^;

posted by 桜と錨 at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177553776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック