2016年09月11日

写真集 『海気集』 公開


本家サイトの今週の更新は、ご来訪50万名達成記念の感謝企画第2弾として、『懐かしの艦影』 コーナーにおいて昭和36年に 「防衛友の会本部」 によって編纂・刊行された海上自衛隊写真集 『海気集』 を公開しました。

kaikishu_cover_s.jpg

     http://navgunschl2.sakura.ne.jp/photo/photo_cont.html
     http://navgunschl2.sakura.ne.jp/photo/kaikishu/kaikishu.html

現在では海上幕僚監部や各地方総監部などからその都度その都度の写真などが公開され、またネット上でも多くのファンの方々から様々な写真がUPされておりますが、この種の普段の部隊の様子を紹介する纏まったものはまず見かけません。

( 私などからすれば、本来なら 「水交会」 などが一般に対する啓蒙活動の一つとして出すには最適なものと思いますが、現在の同会にはそのようなつもりはないのでしょうね ・・・・ (^_^; )

加えて、海上自衛隊創設初期の写真集というのも今日においては大変に珍しいものであり、その意味でも貴重なものと言えるでしょう。

写真集とはいっても通常の1ページ1葉のものではありませんで、いわゆる “パンフレット” 形式ですので、全頁を1つのPDFファイルとしました。

ただし元々の画質があまり良くありませんのでその点はご了解ください。

55年前の出版物ですが、出版元の 「防衛友の会本部」 というのも現在ではネット検索しても見当たりませんし、著作権の現状について確認するにも個人としては限界があります。

しかしながら、当時の海上自衛隊を紹介するこのような素晴らしい写真集がこのまま埋もれてしまうのは大変に勿体ないことと思い、私個人の独断と責任において公開する次第です。

したがいまして、現在の正当な著作権保有者からの連絡をいただきました場合には、削除などの措置をとらせていただくことが前提であることは申し上げるまでもありません。

posted by 桜と錨 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海軍のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176836501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック