2016年07月08日

七夕祭り


今日は七夕。 残念ながら曇り空で星々は見えませんでしたが、近くの神社で七夕祭りが行われるとのことで家内と散歩に。

鳥居を潜ると茅の輪が置かれておりまして、まずこれを3回潜ります。 物珍しいのか外人さんの姿も。

tanabata_h280707_01.jpg

そして社殿の前に色とりどりの器に入った沢山のキャンドルが置かれています。

tanabata_h280707_02.jpg

これは天の川のイメージだそうです。

tanabata_h280707_03.jpg

皆さんちゃんと参拝をされてそれぞれのお願いを。

tanabata_h280707_04.jpg

若い人達や子供連れの家族など大勢が思い思いに集まってきていました。

大きなところのキチンとした格式高い行事と違い、田舎の小さな神社ですので、なんかこういう素朴な手作り感というのがいいですね。

posted by 桜と錨 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気ままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175985038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック