2016年01月25日

オールド・セイラーの眼 (46・完)


◎ シリーズ完結を迎えて


英国イーグルモス社さんによる 『世界の軍艦コレクション』 全80巻が最終の 「祥鳳」 をもって完結いたしました。 まずはイーグルモス社さんにお祝いを申し上げたいと思います。

本シリーズについては、当初モデル・アドバイザーとして参画していた時に 「モデル・アドバイザーの独り言」として、続いてそのアドバイザーを私の事情により降りて以降は 「オールド・セイラーの眼」 として連載してきました。

本シリーズは元々が艦船及びスケール・モデル初心者を対象とするものではありますが、その対象者による購読を左右するであろう世間一般の評価を決めるのは、その対象者ではなく、それなりの艦船やスケールモデル愛好家、コレクターの人達であることは明らかです。

したがって本シリーズについても、考証やモデル化にはそれなりの専門性が加味されていなければならないと考えたからです。

そして連載は少々辛口のコメントの連続になりましたが、それもイーグルモス社さんに対する改善・向上を期待するからでもありました。


そもそも、この業界・分野における後発新参企業であるイーグルモス社さんが、先行大手のディアゴスティーニ社さんなどに肩を並べて行くためには、ラインナップの独自性と、考証面と製造との両面における “質” を売りにすることが肝要です。 それが “流石はイーグルモス社” という評価に繋がります。

これがなければ、世間一般には “また同じ様なことろが一つ新たに出てきただけ” で終わってしまうでしょう。

本シリーズ開始時に私がモデル・アドバイザーを引き受けたのは、イーグルモス社さんのその “独自性” と “質” の実現努力に期待し、また少しでもそのお手伝いができれば、と思ったからです。

全80巻が終わってみれば、やはり営利企業である以上結果的には少々無理な要求だったのかな ・・・・ と。


とは言っても、本シリーズは連載冒頭で申し上げたその基本コンセプトからして、その対象者の方々が “気軽に棚に並べて楽しむ” ものとしては十分なものであったと言えるでしょう。

そして予定どおりの全80巻を最後まで販売し終えたことは評価してよいと思います。

何はさておき、イーグルモス社さん、シリーズ完結おめでとうございます!!

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
3年間どうもおつかれさまでした。

私にとって艦船の専門家である桜と錨さんのレビューは答え合わせの場でもありまして、「ああこんなところを見落としていたのか…ダメだなあ」とか「今回は同じような感想で着眼点も間違っていなかった。良かった良かった」と毎回拝見しながら一喜一憂していました。

なので監修を降板されたとき、これからはレビューも一人になるので的外れな感想載せてしまっても誰もフォローしてくれなくなるし、共にやってきた方がいなくなるのは寂しいなあと思ったのですが、その後もレビューは続けられたので大変心強かったです。

色々ありましたがこうして無事80号まで完結できた事、そしてこの仕事を受けた事で桜と錨さんとご縁が出来た事を大変嬉しく思います。

どうもありがとうございました。
そして今後ともよろしくお願いします。
Posted by おまみ at 2016年01月28日 00:47
おまみさんもお疲れ様でした。

私の方は単にコメントを書けばいいだけですが、おまみさんは実際に毎回手を入れられたわけですからさぞ大変だったでしょうね。

そして隠れモデラーを自称する私としても、作品を拝見して “あっ、なるほどね” と勉強させていただきました。

80回にわたりモデラーさんであるおまみ氏とコラボできたことは私としても有益であり嬉しいことでした。

ありがとうございました。 どこかでまたコラボできる機会があることを楽しみにしています。

Posted by 桜と錨 at 2016年01月28日 11:26
今夏、国際貿易さんから発売される製品らしいのですが、
http://blog.livedoor.jp/kb_staff/archives/1853977.html
http://blog.livedoor.jp/kb_staff/archives/1854185.html

この、どこかで見た事あるような見本写真は。
Posted by 竹 at 2016年05月27日 22:12
竹さん、ご紹介ありがとうございます。

モデルはもちろん、組立も塗装もそのままですね (^_^)

イーグルモス社が譲渡したのか、それとも何処かが流したんでしょうかねえ。

イーグルモス社の時は解説書とともに全80巻揃って初めてそれなりの価値があったのですが、今更こんなもののニーズがあるとは思えませんが ・・・・ ?
Posted by 桜と錨 at 2016年05月28日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172740732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック