2015年10月22日

『世界の艦船』 12月号


まもなく 『世界の艦船』 12月号が発売となります。

SoW_No826_cover_s.jpg

今日、打ち合わせて海人社さんにお邪魔した際、印刷所から出来上がって届いたばかりでしたので、その初物を一冊いただいてきました (^_^)

特集は 『ビッグ7 条約時代最強の日米英7大戦艦』 で、私も 『徹底比較! 「ビッグ7」 のメカニズム』 中の一つ 「B 兵装」 の項を受け持たせていたところです。

兵装とはいっても、水雷兵装などは紙幅の都合で省略し、戦艦としてのメインである砲熕兵装に絞っています。 また、弾火薬などについてもほとんど省かざるをえませんでした。

それに弾火薬庫やそれ関連などや、艦全体における砲熕兵装の位置付けなどについても、他の方の記事を参照していただくことにしております。

とはいっても、砲熕兵装だけでも主砲及び砲塔、副砲、対空砲装、そして射撃指揮装置など大変幅広い内容になりますので、あれもこれもと詰め込んだ盛りだくさんのものとなっております。

このため全体としてちょっと取り留めもない記事になってしまいましたが、それでも従来のような技術屋さんの眼ではなく、用兵者たる鉄砲屋の眼による今までに無かったものであると自負しております。

書店に並びましたら、是非手にとってご覧いただければ幸いです。

posted by 桜と錨 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 砲術の話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166256459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック